ドレスデン伝統のあのクリスマススイーツを買いに・・・
勝手にランキングも作っちゃいました。

  1. ホーム
  2. お役立ちブログ
  3. ドレスデン伝統のあのクリスマススイーツを買いに・・・
  • 観光
  • ドレスデン
  • グルメ

Frohe  Weihnachten!🌲

クリスマスまでに投稿したかった今日の話題。

それはドイツの冬のスイーツ、シュトーレンです!

 

クリスマスまで少しずつ切って食べるというストーリーも好きだし、
コーヒーに合うところも好きだし、
生クリームがてんこモリモリのケーキほど罪悪感がないところも好きだし、
日持ちするところも好きです!最高!

 

日本でもこの時期になると数本買って食べ比べて楽しんでいました。

 

今年はまさかの本場にいるということで、11月からひっそりとシュトーレン探検隊(会員募集中)をやっていた私です。

 

手始めにスーパーで買ったり、マーケットやベーカリーで買ったり。
もぐもぐと食べこなしていきながら、フィナーレとして先日、

シュトーレンの総本山ドレスデンに行ってきました!

 

 

ドレスデンはシュトーレンの発祥の街

ドレスデンには誇り高き「Dresdner Stollen」なるものがあり、これは保護協会が定めた細かい基準をクリアした正真正銘のドレスデン製シュトーレンにしか与えられない称号だそうです。

 

シュトーレン探検隊として行かないわけにはいかないでしょう。

 

ドレスデンの美しい旧市街地をトラムから眺めながら、
やってきたのはこちらのお店。

宮殿のような牛乳屋さん

ギネスブックに「世界で最も美しい牛乳屋さん」として登録されている
Pfund Molkerei

 

これ、お店なんですよ。信じられないほどの美しさ。

19世紀末の開店当時に手書きで描かれたタイルがそのまま残っています。
西洋ならではの、深いような透き通ったような瑠璃色が印象的。

 

さすが有名店、ほぼ満員でした。装飾も含めて、ここだけ異空間。

Molkerei(乳製品工場)なので、チーズや牛乳が主な売り物です。シュトーレンは売り切れ?と思いましたが、ちゃんとありました。

⬆︎じゃーん。缶入りはギフトにも素敵ですね。

 

定番シュトーレンの1kgを買いました。それより小さいサイズはなし😂
でも、このずっしり感が嬉しいのよね〜。

 

⬆︎これこれ!Dresdner Stollenだけにつけれられるゴールドのステッカー。(折れてる)

 

ステッカーには18世紀のザクセン州選帝侯アウグスト強王がデザインされています。
敵対するプロイセンに見せつけるため、1.8トンのシュトーレンを作らせたのだとか。

そんなシュトーレンの歴史が書いてあるこのサイト

淡々と歴史を説明した最後に、

”Jede Menge Kalorien.”=「カロリー激ヤバ」のコメントが笑える。

 

 

「買えたわ〜」(ほくほく)と満足でしたが、肝心の牛乳を飲むのを忘れてしまいましたw

 

⬆︎近所のパン屋さんにも普通にDresdner Stollenが売っていて、拍子抜けしたのはここだけの話。

 

旧市街地を散策

 

⬆︎痛恨の逆光

⬆︎パンダを探せ!

 

エルベ川沿いの旧市街地に佇む重厚なバロック建築。ああ、ヨーロッパにいるんだなあと改めて実感した場所。

⬆︎ドレスデン城(レジデンツ宮殿)近辺

⬆︎路地好き

⬆︎カトリック旧宮廷教会

 

そしてドレスデンといえば1434年から続くクリスマスマーケット「Striezelmarkt」

ベルリンに比べて、レトロで郷土愛に溢れる雰囲気がありました。お店の屋根に乗っている人形やおもちゃも、これぞ昔ながらのヨーロッパという感じ。

今のお部屋に物を増やせないため、小物などは買うつもりはなかったのですが、レース編みのオーナメントがあまりに綺麗で、家族へのお土産に小さめのを買いました。

 

⬆︎目が合うと怖い

この日は綺麗な夕焼け。空が紫色でした。日帰りなのであまり長居できず。

 

ドレスデンお買い物報告ぅ

街中を歩いていたら、KeXereiというクッキー屋さんを見つけました。
シュトーレン買ったんだから、もうよしなさいよと思いつつ、3分だけ・・・。

案の定、何も買わずに出ることはできず、クラスメイトへのお土産も含めて12月限定の「チョコレートスペキュロスクッキー」(チョコ、アーモンド、スパイスが入った甘さ控えめの硬めのクッキー)と、ぷちぷちした芥子の実が入った「モーンシュトーレン」を買いました。

⬆︎ドレスデンでのお買い物はこんな感じ。シュトーレン22.50€、クッキー3.7€、モーンシュトーレンミニサイズ3€

 

ドイツに来てからエンゲル係数半端ないっす(◞‿◟)

 

仁義なきシュトーレン食べ比べ選手権 結果発表

 

さて、需要があるのかはわかりませんけども、

11月から真摯に、ストイックにシュトーレンに向き合ってきた結果を、この場を借りて発表させていただきます。

 

3位:ベルリンのMitteにあるベーカリー「Bäcker Taudien」で買ったやつ

⬆︎赤いおリボンつきでーす

長さ20cm×幅15cmくらいのメガサイズ。エコバッグを忘れたので、紙の包みを抱えたまま電車に乗りました。

⬆︎温めてジャムをつけて食べるとさらに美味です

 

お店もまた素敵で。

写真中央のツヤツヤイチゴ🍓のカスタードケーキ、ビジュ良すぎでしょうよ。

Bäcker Taudien
Invalidenstraße 156, 10115 Berlin

 

2位:Tiergarten近くのマーケットで買ったアーモンドシュトーレン

ナッツがシャキシャキしていてスパイスも独特。クセになる美味しさでした。変化球な感じが印象深いので2位にランクイン!

 

1位:ドレスナーシュトーレン

出来レースですみません。

ご覧の通り、ドライフルーツの量が全然違い、生地の密度が高い。温めると超もっちり。そして端っこのカリッとした部分が香ばしい。むしろそこが一番好き。

 

+++

総括:お店ごとに味に大きな違いがあるわけではありません(笑)でもこの変わらない感じが、ソウルフードの基本でしょうか。

お汁粉とかに変に個性出されたらちょっと嫌ですもんね。(そういうこと?)

アドベントが終わる〜

 

4週間前から一気に街がクリスマスモードになり、
かといって自分は至って普通の生活を送り。

以下小声:正直、東京の方が綺麗だし何より清潔、なんて薄々感じたこともありました。(失礼な話です)

 

でももう来週からクリスマスマーケットもやっていないですし、
シュトーレンも街中で見かけなくなっちゃうのかな、と思うと
なんだかんだ寂しさを感じる自分でした。

 

学校がお休みのクリスマス〜お正月期間は、程よく遊んで、程よく勉強して、悔いのない2024年になるように備えたいと思います。

 

では、素敵なホリデーを!Schönen Urlaub✨

 

CONTACT

ドイツ留学サポートセンターではドイツ留学の
経験者があなたの希望を伺いながら、
提携先の語学学校、街を実際に視察してきた情報をもとに、
あなただけのプランをご提案し留学までのサポートを
させていただきます。

「まだ漠然としている」から
「具体的な学校選び」まで
お気軽にお問い合わせください

まずは無料で相談する