【フリマ好き厳選】ベルリンの面白いフリーマーケット3選!
おじさんの強烈「ビッテシェーン!!」が耳から離れないの巻。

  1. ホーム
  2. お役立ちブログ
  3. 【フリマ好き厳選】ベルリンの面白いフリーマーケット3選!
  • ベルリン
  • 観光
  • 遊び

Guten Tag!  Ayanaです。

・・・桜?!

 

3月です。

 

今月・・・ひとつ歳をとります・・・。マジカヨー

ドイツでは誕生日当日より前に「おめでとう」と言ったらダメだそうです。不吉なんだとか。

 

 

そして学校の方は、先日B1.2のテストが終わって、ついにB2に進みます!!マジカヨー

 

気分はまだA2なんですよ・・・。

そんな私はInstagramのドイツ語レッスンアカウントが大好きです。間違えやすい文法や語彙、短い文章を文字起こし付きで発音してくれるので、
発音とリスニング最弱の私には大変助かります。

 

↑演技力も最高のネキです。

 

やる気ゼロの時でも寝転びながらできますしね。

 

散歩好きのドイツ人

また、リールで出てくる「In Germany We don’t say・・・」のような、ドイツ人あるある動画にも最近笑えるようになりました。

 

中でもお気に入りは「ドイツ人は散歩が好き」というもの。

 

「ドイツ人との初デートでは、平気で5kmくらい散歩させられるから気をつけろ」とか(笑)。

 

確かに学校の授業でも、散歩が映画や旅行と同等の活動として扱われることに、若干の違和感は持っていたんです。でもまあ「教科書単語」なんだろうなと思っていました。

 

しかしある日、初対面の女性にいきなり散歩に誘われた時に、それは確信に変わりました。

「あ、マジで散歩好きなんだ」と。ちょっと驚きました。嬉しいお誘いですが・・・会話、持つかな🥺とドギマギしてしまいました。

 

 

自然と運動が好きなドイツの方々にとって、散歩は大切な時間なんですね。

平和でお金もかからないし、いいですよね。

 

お気に入りフリマBEST3ご紹介

 

そんなドイツ流の散歩のついでに、フリマでもいかがですか。ということで、今日は、私の好きなベルリンのフリマ(der Flohmarkt)を紹介したいと思います!!

 

ベルリンは毎週末、多くの広場や公園でフリマが開かれていて、若者からお年寄りまで多くの人で賑わっています。

 

実は私、服や小物など、古いものが結構好きです。

かつては給料の多くを、ヴィンテージ古着に費やしてました。

そのためフリマも大好き。特に海外のフリマは、珍しいものが爆安で転がってたりするので、さらに大好き!

 

 

色々回った結果、現時点でのベスト3を発表したいと思いまーす!

 

あ。最初に断っておくと、フリマで売っている服は一般家庭のお古が大半です。そのため、80年代以前のヴィンテージ古着が目的の方には、期待外れかもです・・・。スポーツジャージや毛皮・ウール系は面白いけど、なんせ状態が😂

 

でも、小物やインテリアやアクセサリーは面白いのでぜひご参考に!

 

「これ可愛いですね」とか「安くなりませんか」とか、ドイツ語の会話の練習にもなって楽しいですよ〜。

 

第3位:シェーネベルク市庁舎前

品揃え:★★★
混雑度:★★★★
お宝度:★★★
お手頃感:★★★

鬼門「地方税関」がある町、Schöneberg(シェーネベルク)。市庁舎の広場で土日に開かれます。
賑わっているけど敷地が広いので歩きやすい🚶

 

まず、そこらじゅうで飛び交う、

 

「Bitte schön!! Bitte schön!! Angebot!! Angebot!!」 by 店主のおっちゃん

(いらっしゃいいらっしゃい、安いよ安いよ、みたいなこと)

 

 

が、まじで最高です。ごっついんです。

 

Bitte schön=ビッテシェーンって、響きもすごく綺麗な言葉だと思ってたんですけど、ここにきて「そういうビッテシェーンもあるんだ」と概念が変わりました。

 

 

マーケットは、雑貨、電化製品などの日用品や本、家具が中心です。

ここでの掘り出し物は、ミニカー!

ミニカー収集家の甥っ子へのプレゼントです。3歳児に、車大国ドイツの底力を見せつけてやろうと思います。

 

大半がボロいですが、箱付きの新品もあり、探しがいがあります。大人が見ても楽しい!


私が気に入ったのは、この↑80年代製の西ベルリン時代のダブルデッカーバス。クリーム色もなんとも可愛い!裏にWest Germanyの記載があります。

最初は15€でしたが、10€まで下げてくれました。それでも高いと思いましたが、ebayを見たら適正価格のようでした。

 

↑日本には絶対ないEDEKA(スーパー)のトラックもゲット。これぞ英才教育。

 

第2位:Straße des 17. Juni

品揃え:★★★★
混雑度:★★★
お宝度:★★★
お手頃感:★★★

続いてStraße des 17. Juniは、直訳すると「6月17日の通り」。

ベルリン中心部の大きな公園Tiergartenの近くにあるマーケットです。

 

こちらはアクセサリー探しにおすすめだと思います😋

片っぽしかないピアスやポンコツ腕時計など、ガラクタも多いですが(それはフリマの醍醐味😆)、

ハンドメイドや状態がいい物も結構多くて、女子にはたまらないかと。5€などプチプラなのも良いですね。

 

 

私は↑このカレーを注ぐやつ(名前わからない)が欲しかったのですが、お皿まで一式じゃないとダメだったので断念。「一式で買ってください」のパターン結構多いです。

あと↑こちらの瓶や器もかわいかった!

 

 

第1位:Hansa Markt

品揃え:★★★★★
混雑度:★★
お宝度:★★★★
お手頃感:★★★★★

 

ベルリン北東部のWeißenseeという湖&公園の近くで、日曜に開催されます。

 

2時間は居られる品揃え、市内中心部より安い、そこまで混雑しないまったりした雰囲気。以上、総合して第1位!👏

小屋とテーブル出店と2パターンあり、小屋型の方が出店料が高いのではないかと踏んでいます(どうでもいい)。

どちらもお宝が眠っていそうでワクワクしますよ!

 

例えば↑こちらの自転車。歴代のレースで華々しい結果を送り出してきたドイツの自転車メーカーDiamantのものです。創業は19世紀末で、ドイツでは最古の自転車メーカーだそう。
要リペアだと思いますが、めっちゃ可愛い!150€と聞いて、安!と思わず日本語で驚きました。しかしebayを見ると適正価格のようです。粘れば下がるかも。

 

 

この↑レザーバッグも可愛かった!内側に布が貼ってあるので、革が剥がれても荷物が汚れません。お値段5€!迷いすぎて店のおばちゃんにイライラされるの巻!

 

 

それとこの↑絶妙な模様のカップ、花瓶までまとめて10€です!!安!!

 

 

こちらは東西ドイツ時代の↑切手コレクション。

好きな人はヨダレでしょう・・・。アルバムごと売っていて、1冊15〜20€です。
不気味なイラストに、古いモノ好きの心がくすぐられるのですが、写真が小さくて何も見えないですね、すみません。

 

 

※14時頃から店仕舞いが始まるので注意です。

 

↑近所のWeißenseeを一周するのもおすすめです。皆さん、がんがん散歩してまっせ〜

 

番外編

買えやしないんですけど、1930〜70年代頃のドイツ・東欧エリアの、ヴィンテージ家具が集まっている場所も見つけました!

 

クロイツベルクの東端、シュプレー川沿いにArena Marketという室内型マーケットがあります。

この室内マーケット自体はまじカオスなので、鼻炎やアレルギー持ちの人は注意してください。
そして奥へ通路を抜けていくと、こんな面白そうな家具屋さんがあるのです。
Good Old Goods

学校や工場などで使われていたインダストリアル家具が豊富

 

なんのブランドでもない、無名ゆえに機能だけを追求して作られている感じが、かっこいいですよね。照明くらいは、いつか自分の部屋に取り入れてみたいな〜。

 

 

+++

以上、ベルリンの面白マーケット3選でした〜!フードトラックも出ていて、週末のぶらぶらにはぴったり。今月も行こーっと。

 

それではAuf Wiedersehen!🏠

CONTACT

ドイツ留学サポートセンターではドイツ留学の
経験者があなたの希望を伺いながら、
提携先の語学学校、街を実際に視察してきた情報をもとに、
あなただけのプランをご提案し留学までのサポートを
させていただきます。

「まだ漠然としている」から
「具体的な学校選び」まで
お気軽にお問い合わせください

まずは無料で相談する