季節到来!ベルリンのクリスマスマーケット回遊録2023🎄
【写真多め回】ホットワインとソーセージとイルミネーションでお腹も心も満足

  1. ホーム
  2. お役立ちブログ
  3. 季節到来!ベルリンのクリスマスマーケット回遊録2023🎄
  • 観光
  • グルメ
  • 生活
  • 遊び

こんばんは!Guten Abend🌙 Ayanaです。

さてさて、クリスマスマーケットのシーズンが始まりました。
ベルリンだけでも約100ヶ所で、夜な夜な賑やかに同時開催されています。

この時期にドイツにいるのは初めてなので、どんなもんやと野次馬精神旺盛に繰り出してみました。ずっと楽しみにしていたんですよ〜。

ドイツ語でクリスマスはWeihnachten

\そっからかーい/

 

ええ、そこからです。私がいかにドイツ語初心者かお分かりいただけたかと思います。

A1.1の授業で12ヶ月の名称を習った時に知りました。「うそ、1ミリも英語と似てないじゃん」とびっくりしてアゴが外れそうになりました。

そんな私でも今日まで授業についていっていますので、初心者の方、大丈夫ですよ。

 

はいそれで、クリスマスマーケットはWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト)といいます。

12月25日の4週間前からあちこちの広場で始まります。

 

この4週間はアドベント(待降節)といい、クリスマス当日を楽しみに待ちながら、4本のキャンドル(Kerze)に1週間に1つずつ火を灯していくそうです。

↑語学学校の受付にも登場

 

日本ではアドベントキャンドルは知名度が低い気がします。それよりもアドベントカレンダーですよね。

経済効果が小さい海外文化は輸入されづらいのでしょうかね。

そんな黒いことを考える大人になっちまった私には、サンタさんはもう一生来ません。

 

 

もちろんドイツでもアドベントカレンダーは大人気で、街中で売っています。街のステーショナリーショップに手作りキットもありましたよ。

絶対楽しい〜!!

 

「もういくつ寝るとお正月」と同じマインドですね。

 

何が売ってる?

毎日お天気が優れず、16時には真っ暗になってしまうドイツの冬を元気づけるかのように
クリスマスマーケットは大変華やかです。

イルミネーションはもちろん、観覧車やスケートリンクがあったり。

 

まだ大きなマーケットにしか行けていないのですが、お店の大半はフードやドリンクです。ベルリンは観光客が多いと思いますが、地元の人も仕事終わりやデートで一杯ひっかけていく感じです。

 

有名なGlühwein(グリューワイン)、いただいてきましたよ。
赤ワインにフルーツやスパイスを入れて温めたホットワインです。香りが最高なんです。飲み過ぎ注意。

大体どのお店もワイン自体は5€くらいで、一緒にグラスのデポジット分(2€から5€)も払います。
飲み終わってカウンターにグラスを返せば返金されます。

↑極寒なのでこの温かさが骨まで沁みる。ショット追加も可能!

 

ホットチョコレート(heiße Schokolade)も有名です

この世にホットチョコレートほど美味い飲み物はないと思っている私はもちろんトライ。

↑ホイップありなし選べます(有料)。マシマシでお願いしますっ。ホイップありで確か5€

 

実は海外のチョコレートが苦手(ほんと、致命傷・・・)なのですが、
これは一気飲みしました。甘くておいしい〜 おかわり必須〜

 

これらのグラスやカップは記念に持ち帰っても大丈夫なようです(デポジットの返金はされません)。
マーケットやお店ごとにデザインが違うので、コレクションしている人もいるそう。

↑アレクサンダープラッツを象徴するテレビ塔と木造の塔の絵

フードはグルテン&肉天国♨️

フードはストリートフードというのかな、ホットドッグやステーキ、ピザ、プレッツェル、ポムフリットなどなど立って食べられるものが多いです。

↑一番上のBratwurstというのが伝統的な豚肉の焼きソーセージ。真ん中はチキン(Hähnchen)の首肉ステーキ、一番下はもも肉のグリル

 

↑顔の大きさほどあるプレッツェル

 

あとは綿菓子やクレープ、アイシングクッキーなどのスイーツ。チョコバナナもあるんですよ🍫

 

↑豪快に炭火で焼かれるソーセージの皆さん。お腹が空いていなくても試さずにはいられない魔力

 

↑こちらはハーブのソーセージを挟んだ非常にシンプルなホットドック。熱々でジューシー!6€でした

 

大きなマーケットだとレストランもあって、室内でディナーを楽しんでいる方も多かったです。

 

雑貨は思ったよりも少なめです。

I❤️BERLIN的なスーベニアか、ピ◯チュウのかぶりものか、手作りのアクセサリーなど。

雑貨目当てだとちょっとがっかりするかもです。

 

2、3ヶ所のマーケットを回って気づきました

大体どこも同じものを売っている(笑)

 

また大変冷えますので、防寒対策はしっかりと。平日でも夜は混雑するので斜めがけバックなどスリ対策も必要です。

 

私は、人が少ない平日の15時頃に行くのが好きです(笑)

ロマンのかけらもない奴ですみません。

 

またベルリンの公式サイトはとても親切で、市内の全クリスマスマーケットMAPだけでなく、行政の最新情報やフリーマーケット、美術館情報なども丁寧なガイドが載っています。

 

クリスマスマーケットフォトギャラリー

やや商業感が強いベルリンなので、来週あたり、歴史あるライプツィヒやドレスデンに遠征しようかなっと思っています🚃 まだ全然グルメも堪能できてないし! 小さい田舎町も気になりますよね〜。

 

でもベルリンも十分お祭り気分で楽しいです😆

同じものしか売ってないと分かっていても(笑)、帰りに寄っちゃおうかなっと思わせる魅力があります。

 

寒くて空気が澄んでいるので、景色が本当に綺麗なんですよ。小さいディズニーランドです。あ、こっちが本家か。

 

最後にいろいろ写真を載せておきますね。

↑西ベルリンの名所、シャルロッテンブルク宮殿の広場。宮殿が美しく幻想的にライトアップされます。広くて落ち着いています

 

↑マーケットの至る所で見かける立体的なトゲトゲがたくさんある星は「ヘルンフートの星」と呼ばれていて、18世紀ごろから続く伝統的なクリスマスの飾りだそうです

↑ベーベル広場のマーケット。夜間は入場料2€かかりますが、その分ごちゃごちゃしていなくて景観も綺麗

 

↑ヘルンフートの星の正確な形は、このテントの上についている星です

 

↑ポツダム広場のマーケットはお子様向けのソリの滑り台があります。お店は少なめでした

 

それではまた、Auf Wiedersehen!

CONTACT

ドイツ留学サポートセンターではドイツ留学の
経験者があなたの希望を伺いながら、
提携先の語学学校、街を実際に視察してきた情報をもとに、
あなただけのプランをご提案し留学までのサポートを
させていただきます。

「まだ漠然としている」から
「具体的な学校選び」まで
お気軽にお問い合わせください

まずは無料で相談する