【ドイツ留学中の銀行口座】N26の代わりに、ひとまずコレ。
便利なN26の審査が厳しくなってしまった!!でも大丈夫!!
こんにちは、Ayanaです!
年の瀬が迫っていますね。
会社員休憩中の今年は、嵐のような仕事納めがなく、
いまいち年末感がありません😂
あ、でも今週から朝のU-Bahn(地下鉄)が空いているので嬉しいです。皆さんクリスマス休暇に入っているのかな?
先週まで、ほぼ毎朝遅延&満員電車で結構うんざりでした。朝の通勤地獄は、国境を超えて世の常ってことですね。
そんなぬるっとした今日この頃、気のゆるみからお財布でもスられたら困るので、
ブログ編集画面に向き合って目を覚まします!!覇ッ!!
今日は、留学前に不安に思われる方も多いでしょうか。
【ドイツ留学中の銀行口座】について現状を書いていきます!!
(最後に私の近況もw)
閉鎖口座(Sperrkonto)開設の思い出
少し前に、学校で「Sperre」を習いました。留学生なら「あ、閉鎖口座のあれか」ってなりますね。
ドイツで学生として3ヶ月以上の滞在許可を得るには、この閉鎖口座に生活資金の証明として結構な金額(日本円にして160万円以上)を預けないとならないのです。
送金した当時、とても不安でしたよ。
ウェブサイトに躍る「大使館公認」「返金保証」の文字、唐揚げグランプリ並みに言ったもん勝ちの世界だったらどうしよう、とか。
頼むから送金する今週だけはレートが160円を超えないでくれ(切実)、とか。
(少し前に163円までいきましたね。今は150円台に戻っていますが、末恐ろしいです。)
私は閉鎖口座には年間手数料が安いCoracleを使っています。
(健康保険などがコミコミになったプランだと、他の銀行の方が安いかもしれません)
そしてその閉鎖口座に預けたお金を、現地の銀行の口座から毎月引き出して暮らしていくわけです。
その流れについてはこちらのページ↓で詳しく解説されておりますので、是非ご覧ください!(今日のブログの結論もチラッと書いてあります👍)
問題は「現地で口座を作る」というところ
お国のルールもよくわからないのに、銀行の窓口で口座開設って、
言うなれば5歳児が口座作るようなものよ・・・。
(でも果敢に実行されている方もいらっしゃるので、すごいなあと思います)
し・か・も
そんな留学生の頼みの綱だったオンラインバンクN26が、今年の夏からパスポートだけでは開設できなくなったんですよねえ・・・。
自分、入国してから知りました。
Twitterでは夏からすでに話題になっていて、自分、リサーチ不足でした。
・・・自分、頭丸めてきます。
急いでドイツローカルのオンラインバンクをあたってみたものの、
ほとんどが滞在許可証(住民登録でもパスポートでもなく!)がないと先に進めませんでした。
いやいや、滞在許可証こそラスボスみたいなもので・・・ベルリンでは申請予約ですら数ヶ月待ちの状態なんだから。(なんなら12月現在、まだ当局から音沙汰なし)
滞在許可証が手に入るまで閉鎖口座のお金は使えないってこと?!
あー・・・・KOMATTANA・・・・
って、入国から1、2週間後くらいに絶望したわけです。
結論です。閉鎖口座のお金の送金先は、WISEで大丈夫
WISEも留学生御用達だと思いますが、
・圧倒的に安い手数料で外貨送金可能
・ユーロ建ての口座を持てる
・口座維持費ゼロ
・キャッシュカード兼デビットカードを作れる(発行は有料。シンガポールから1週間〜10日ほどで送られてきます)
すごいですよね。もうほんと、ちょっとやそっとのトラブルで泣いてらんないな、ってくらい世の中は便利になっています。
当時、閉鎖口座のCoracleに「WISEでもいけますか」と問い合わせしたら、すんなり大丈夫でした。
それから3ヶ月、ちゃんとWISEに振り込まれます。
振り込まれなかったらグーパンチだけどな。
WISEでできないこと
WISEはベルギーの口座番号が振り当てられるため、
ドイツローカルの機関で使えないことがあります。
私が今まで使えなかったのはこの2つです。
・ガス電気代の自動引き落とし
・VHS(フォルクスホッホシューレ:公営のカルチャースクール)の自動引き落とし
※いつも思うけどホッホって響きがめちゃカワ🦉
ガス電気代は振り込めばいいし、VHSは窓口で現金払い等もOKなので、
つまり今のところ、WISEの口座だけでも生きていけます。
ワーホリ等、働く方はローカルの口座が必要かもしれません。
そーんな万能かと思われたWISEですが、
ATMの現金引き出し手数料が、1回で約6€!!
たっか!!(笑)
多分、日本でWISEを開設したからでしょうね〜。WISEには月2回まで無料とありますので。
WISEに問い合わせたら詳細不明ということでしたが(笑)ドイツの人としてカードを発行し直すか、違うATMなら無料かもしれません。
毎回6€なら、ローカルの銀行で口座を作った方がお得だな〜とも検討中です。
★2024年1月追記
WISEの登録住所をドイツに変更しました。試しにVolksbankのATMでお金を下ろしたら、手数料かかりませんでした!ヤッター
ちなみに東ベルリンのATMは、反骨精神剥き出し。
こんなふうに道端の壁に埋め込まれていて、背後から覗き放題、落書きだらけ、ガッシャンガッシャン言いながらお金が出てきます(笑)
ご覧ください、この世紀末な感じ。ベルリンのATM写真集でも作ろうかな。
以上、私の銀行口座についてでした。
予定通りに行かなくても、なんとか生きていけるから大丈夫!!
感想:問い合わせが大事
ドイツで暮らし始めて、各大企業様のいわゆるinfo@から始まるような問い合わせ窓口に何度も助けられています。
なんてったって、返事がくる!!今回のCoracle然り、電気・ガス会社然り。
いやなんせ、企業のinfo@のメールってスルーされるイメージがあったので・・・
多分日本より、断然カスタマーセンターの人材充実していますよ。
毎日世界中から、山ほど問い合わせが来ているであろうに、
明らかに外国人(私)の拙いドイツ語のメールにちゃんと回答してくれます。
ので、困ったらまずオフィシャルに問い合わせしてみる、という習慣が身につきつつあります。
おまけ:美容院デビュー
最後に全く話題が変わりますが、先日、学校のテスト明けに初の美容院へ行ってみました。
ベルリンは日本人の方が経営しているサロンがいくつかあり、今回は👆「HOSHI COUPE」さんに行ってみました。
全然見えませんが、それにさっき頭丸めると言いましたが、ぐりんぐりんパーマ、かけてみました〜。
ドイツでも上手くかかりました。硬水は洗浄力が高いので、強めにかけてくださいました。これで数ヶ月はごまかせるな。よしよし。
あとこちらのサロン、前髪だけのカットメニューがあるのが最高に嬉しいです。
前髪カットなんていう儲からないうえに面倒なサービスは、日本にしかないと思っていました。
欧米の方は半年とか余裕で髪切らないらしいです。だって伸ばしっぱなしでもみんな可愛いもんね。
そんな中でも今は、ウルフカットのオーダーが多いそうです。確かに、ざっくりウルフ&モノトーンコーデかY2Kなベルリンガール、多いかも。そして無茶苦茶可愛い。
そんな感じで、そんな感じで。今日はこれにて。
皆様、素敵なホリデーシーズンをお過ごしください👋
Schönen Urlaub✨(今日覚えた)