MENU

引っ越し後

2018年11月24日

こんにちは、平野です。

 

引っ越しを全て終えて、住民登録へ行きました。

2度目の住民登録。

 

最初は殺されるんじゃないかという勢いの恐怖と、

超若干しかないドイツ語力で突撃しましたが、

あれから7ヶ月...

 

そんなに怖いものではなくなりました。笑

 

ベルリンに来て引っ越しが2回目の場合は、1回目の住民票の籍を抜かなくても大丈夫でした。

普通に予約をとって、書類を提出して終了です。

11月はやはり前回の春先とは打って変わってかなり予約が空いていました。

引っ越し先さえ決まればあとはスムーズに事が運んで行きます。

 

 

しかし郵便は一応学校へ。

ドイツでは配達物を不在の場合は隣人に預ける事があるそうです。

そのまま盗られた...なんてパターンも聞きました...

学校や職場など、安全で常時誰かが受け取り可能な場所を配達先にしておくのが最善ですね。

 

そして念願の定期を買いました。初定期!

1ヶ月定期でMonatskarteと言います。値段は81€。

これでA-B区間を1ヶ月乗り回せるので、遊びにいく事が増えるとかなりお得です!

おそらく半年も過ぎればタンデムパートナー以外の友達も増えてくることと思います。

学校の友達と話したり、何かのイベントに積極的に参加することが一番の勉強です。

 

さて引っ越しを終えて待っていたのはWGのルールを覚えること...!

同居人がドイツ人の方なのですが、結構小まめで掃除好き。

掃除の細かい手順から、アパート内のルール、ベルリンに存在しているとは思えなかったあのRuhezeitの過ごし方まで教えてもらいました。

 

生粋のベルリーナではないので、ドイツ人らしい部分が垣間見えます。

ベルリーナはもっともっと気まぐれ屋さんです。笑

 

WGはコミニュケーションを大切にする人もいれば、そうでない人もいます。

掃除ルールがあったりなかったり。

引っ越しでは、相手がどんな生活リズムなのかを知っておくのは大事なことですね。

 

また少しずつ生活を整えて行きたいと思います。

 

この記事の関連記事

こんにちは、平野です。   ベルリンは穏やかな秋も終わり、曇天とわずかな晴れ間の冬が、とうとうやってきたようです...!   私は豪雪地帯出身なので慣れっこのはずですが、 ベルリーナたちが「ドイツの冬は最悪!」と顔をしかめていたので な

はじめまして     ブログスタッフの平野です。 これからこちらのブログにて、ベルリンでの日々をご紹介して行きたいと思います!   まずは自己紹介から。     私は今年の4月から、語学留学ビザにて、デザインの研究の為にベルリ

    こんにちは!平野です!   ハロウィンで渋谷が大変なことになっているそうですね... ベルリンも今週は仮装した人々が夜な夜な歩き回っています。   さてそんな中ですが! ハロウィン発祥の地であるアイルランドに行ってきました。


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

2019

ブログスタッフプロフィール

ドイツ留学の準備


© 2019 All rights reserved.